競馬AI単勝予想ブログ

今まで誰も考えた事が無い新時代の馬券戦略、これまでの常識を覆す予想アプローチ、オリジナル指数データベース
ST

Why can't people just think? Luck is the planning you don’t see.

← AI予想出馬表【第39回中山牝馬S】210313(土)中山 全レース

INDEX:取り扱い説明書

  1. Original index 予想
AI=基本設定、AB=前走重視設定、AC=血統重視設定、AD=騎手重視設定、AF=平均標準設定、印A=混戦、印B=上位集中、AY=坂路調教指数、AX=標準出現率高低差。


  1. Code name 買い目
当サイトは従来の競馬予想とは違います。指数の組み合わせで何処に投資すれば儲かるかがテーマ。指数は7種類、組み合わせは2千万通り以上、膨大なデータからAIが有用な組み合わせを抽出シミュレーション。


【補足説明①】
例えば「AI1位、AB2位、AC3位、AD4位、AF5位、AY6位、AX-1」出馬表でこんな組み合わせが有ったとします。出現率、勝率、連対率、複勝率を集計して回収率が100%を超える可能性が有る組み合わせをグループ化したものがCode name買い目です。

全ての指数組み合わせを検証して有効な買い目を抽出するのが当サイトの仕組なので、競馬予想の常識とされている個別の見解は存在しません。Code nameを付けた買い目は常に同じ組み合わせです。

2021年5月からスタートしたシミュレーションですが、サイトの方向性と構成を考えて取り合えずの組み合わせ「仮」の状態Ver.1です。今後データを蓄積しながらVer.2→Ver.3へと進化します。

従来の競馬予想とは全く違うので今後どうなるか私にも分かりません。プログラムの修正やシステム変更などは内部的なバージョンアップなのですが、Code nameやCategory nameなどのサイトレイアウトも便宜上変更する事も多いです。

Code name「X」はA~Gの買い目をまとめて重複を除いたものです。解析が進めば対象レースが減るのは確実だと思います。特定のCode nameだけを対象にすると買い目が無い開催が続く可能性が有るので、総数を確保してプラス収支が理想です。


【補足説明②】
AY=坂路調教指数は他の指数とは性質が違います。競馬の予想は過去の成績から判断する事が多いと思います。と言うよりもそれしか方法が無いのです。様々な設定で指数化したとしても計算式が少し違うだけで、過去の成績がベースですから大した違いはありません。

競馬予想の弱点は走破タイムや着順などの実績が無い場合には印が回らないという事です。血統と鞍上を重視するという設定は出来ますが、これも過去のコース成績と騎手成績がベースです。つまり、まさか?という馬が来た場合はどんな予想でも拾えないのです。

過去の成績から拾えない馬をどうするの?ほぼ無理。AY=坂路調教指数は過去の成績は無視して坂路調教だけの順位です。好タイム順では無く、当サイト独自の指数順位ですので、坂路トップタイムでも評価1位になるとは限りません。

当サイトの指数出馬表を毎週みている方なら気が付いていると思いますが、拾えそうも無い馬が飛び込んだときにAY指数だけが6位以内の場合が多々あります。絶対なんてものは有りません。AY指数は他の指数とは役割が違うという事です。


【補足説明③】
3連単攻略PRESETについて説明します。プリセット(PRESET)とは、前もって設定すること、または前もって用意するという意味。フォーメーションでは1列目、2列目、3列目の指数を固定して6種類の指数を3列組み合わせると120通りにもなるので、各指数の1着率、2着率、3着率を参考に基本ベースとなる雛形を作ります。

指数6位までを対象に各列を固定すると3連単フォーメーションは6×6×6=216になりますが、指数の重複があるので平均160点前後になると思います。各指数1位~6位をBOXで3連単を買うと120点です。一般的な競馬予想では有り得ない点数ですけど?従来の競馬予想とは全く違うアプローチです。

過去10年の重賞限定3連単平均配当は189206.9円、最高3連単配当20705810円です。JRA重賞レースは年間120~130レースなので、フォーメーションでは160点前後で年間総投資は200万円ほど、BOXだと120点で年間総投資は150万円前後、高配当が的中しないと回収不可能なハイリスクです。

多くの人は予想家の意見を参考に自分の知識と経験から3連単の買い目を絞るというのが常識だと思いますが、私が考えるAI競馬では自分では考えません。指数組み合わせの的中率と回収率を検証して投資として成立するか否かがテーマです。JRA重賞限定でシミュレーションします。 AI指数結果検証【壇之浦S】210307(日)小倉 全レース →